こんばんは。岡本です。
今日は2日目(最終日)となった住宅ビジネスフェア関西2024の様子のレポートです。
「釿始」の展示スペースにも引き続き全国からお越しいただきましたが、
今日は特設セミナーブースにて、朝一番から私自身もとても楽しみにしていた、
新潟の有限会社「匠」代表の渡辺さんによる「鉋削り実演&体験会」からスタート。
渡辺さんとは飯塚豊&丸山弾さんの「設計塾」の初回長野でのリアル開催で
偶然席が隣になった時からの縁で、鉋削りの全国大会「削ろう会」で何度も決勝の舞台に進む
大工さんとしての技術だけでなく、許容応力度計算も自分で学び実践し、
ひいては設計塾にまで参加して常に更なるレベルアップをはかっている、
これからの時代の模範となるような「スーパー大工さん」です。
渡辺さんが鉋の実演を始めると、聴取されてた方からは次々と感嘆の声が。
1/1000mm=1ミクロンの世界を目の前で見ることができる、とても貴重な場です。
この日渡辺さんが簡単(に見える)ように削った厚みがおおよそ20ミクロンくらいで、
それでもこの薄さなんですが、なんと削ろう会の決勝では2~4ミクロンを競うそうです。
大工さんて、本当すごい。。
渡辺さんは、こんなすごい技術やセンスも持っていながら、
言うことがイチイチ格好良いのがズルい。笑
渡辺さんに憧れて、遥々遠くから来ていた若い大工さんもいたり、
別の場所では「憧れです」と声をかけてもらっていたり。。
男も惚れる、格好良い「人」としても大尊敬してます。
前日設営含めて3日間、初めての出展。
体力的には大変なところもありましたが、色々な出会いと学び・刺激をもらい、
本当にやってよかったとしみじみ思いました。
私はまだ何者でもないですが、それでも準備&片づけ・司会進行等で
釿始のサポートができたこと。
全国の事務者の方に釿始を知ってもらえたこと。
すべてがまた明日からの活力に繋がります。
釿始のメンバー、協力していただいた多くの方々、本当にありがとうございました!