こんばんは。岡本です。
今日は10/15(火)にあった、パッシブハウスジャパン(PHJ)の「省エネ建築診断士」試験のお話しを少し。
パッシブハウスジャパン(PHJ)とは、弊社も賛助会員として加盟している「建築の省エネを通じて地球環境と住環境を良くする」をテーマに活動する、正式名称「非営利型一般社団法人パッシブハウス・ジャパン」という組織です。
長い。。
そして「省エネ建築診断士」とは、そのパッシブハウスジャパンが認定する資格です。
省エネ住宅設計の基本を学べるセミナーを開催し、省エネ住宅設計の基本となる「熱損失計算」の基礎などを学び、試験合格者に「省エネ建築診断士」としての資格を認定しています。
これからの時代、省エネ建築はあたりまえになっていくでしょう。
地球にも人間にもお財布にも低負荷な住宅を建てたい――。
そんな声にお応えするために、建てる側のわたしたちもバージョンアップしなくてはなりません。
「省エネ住宅のプロフェッショナルであり続ける」
ために、これからも学び&磨き続けていきたいと思います。(キリッ)
と、格好よく決めたんですが、実は本来私は今年の4月に受験する予定だったもの。
日程は空けて準備万端にしていたところ、肝心の事前セミナー&試験の申込を忘れるという大ポカをやらかし、(事務局の方を困らせ、)10月の受講となりました。。
1日目:セミナー(前半)9:00~12:25
2日目:セミナー(後半)9:00~12:15
3日目:★試験 9:30~10:30
4日目:演習&セミナー 10:30~17:00
と、中々ガッツリのスケジュール。
何とかオンラインでの試験も受験して、4日目の演習&セミナーまで受講しましたが、
果たして合格しているのか・・・
11月の中旬ごろには合格発表とのことなので、結果は乞うご期待です。